どうも。中の人です。

初めまして。
アリス個別指導塾のホームページ作成担当をしています!
大阪大学4年生の中村です。
普段は大学で脳科学を勉強しながらホームページを作ってます。

僕はアリスで塾の先生はしていないので、実際に校舎に行くことは少ないのですが、
皆さんの少し先輩として皆さんに少しだけ役に立つようなことをブログを通して伝えていきたいなと思います。

今日のテーマは「集中したい時に聞く音楽とは??」です。

勉強だったり、片付けなどの作業をする時にイヤホンで音楽を聴いている人も多いと思います。

普段の勉強なら好きな歌手の歌を聴きながら勉強するのもいいと思いますが、
テスト勉強の期間は、いつもより集中力をあげたいですよね。
そんな時はいつもの音楽の代わりに「ホワイトノイズ」を聴きながら勉強するといいかもしれません。

「ホワイトノイズ」とは?
ホワイトノイズとは、いろんな高さの音が入り混じってる音のことで、
例えば、雨の音だったり、テレビのざーーとした音などです。

この音を聞くと、何も音を聞かない時よりも集中力が上がるといわれています。
「しーっん」とした無音の所で勉強するよりも、少しだけ雑音があるところの方が集中できる気がしませんか?

ホワイトノイズ発生器は3000円くらいで売っているのですが、
Youtubeでも聞けますので、集中したい時には是非一度お試ししてみてはいかがでしょうか?